女性部だより

yamajosei.exblog.jp
ブログトップ

聴き方・話し方講習

10月6日 北原由美先生を講師に「聴き方・話し方講習」を開きました。
これは二回講習で、第一回目として「聴き方」次回は10月19日(土)「話し方」をする予定です。

聴く、話すを生かして~倍返しを目指そう~

d0235269_22415257.jpg


d0235269_22425846.jpg


誰でも毎日話している会話、人とのコミニュケーションを円滑にするために必要な言葉。
何気なく話していることでも、大切なことがあることがわかりました。
単に「きく」ということでも、「訊く」 「聴く」 「聴く」の意味の違う「きく」があること。
その三つの「きく」を上手く活用して、話し手を主役にして自分はキャッチャーの役目。

その人の話をちゃんとしっかり「聴く」ことが大切だということです。
先生の言葉で
「人生は何が起こるかわからない。ご縁を大切にしましょう」
「ひとつ何かを変えることで何かが変わってくる」

参加者一人一人の思いできっと何かが変わってくると思います。
商工会女性部以外からも大勢参加していただきました。ありがとうございました。
次回は「話し方」を中心におはなししていただきます。また参加してくださいねm(._ _*)m・・
[PR]
by yamanakajoseibu | 2013-10-10 22:56 | 活動報告