人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女性部だより

yamajosei.exblog.jp
ブログトップ

夏休みの思い出づくり-親子クッキング教室


夏休みの思い出づくり-親子クッキング教室_d0235269_11511052.jpg


夏休みの思い出づくり-親子クッキング教室_d0235269_11514257.jpg

恒例となりました子供たちとのクッキング、今年は8/17(土)に山中温泉児童センターで開催しました。

夏まっさかりのメニューは、生春巻き・ツナの人参ピラフ、それに野菜たっぷりのミネストローネ。
10名の子供たち4名のお母さん、それにお父さんが1名、女性部員4人が参加しました。
真っ黒に日焼けした腕や脚に可愛いエプロン姿の子供たちは、気合十分です。
炊飯器で作るピラフは、お米を砥ぎ、細かく切った人参とツナを入れ、バター・コンソメで味付けし、炊飯器のスイッチオン。炊いている間にミネストローネの野菜を切ります。タマネギ・人参・じゃがいも・・・
マカロニとホールトマトも投入し、あとは煮込みます。暑い時に具沢山の熱々スープ、夏バテ解消にも効果がありそう。

メインの生春巻き、丸い米粉の皮を水でぬらして、ペーパーでふき取るともちもちの皮に変身、春雨や野菜を巻いて行きます。皮がくっつきやすくなっているので、皆悪戦苦闘。最後にエビを入れて巻き終わると、赤い色が透けて見え、本当に美味しそう。包丁で半分に切り、お皿に盛りつけます。

夏休みの思い出づくり-親子クッキング教室_d0235269_1152310.jpg
夏休みの思い出づくり-親子クッキング教室_d0235269_11521424.jpg


さぁ、お楽しみの試食会。春巻きの生野菜、スープの煮込んだ野菜、バターの香りも豊かなピラフで、栄養もたっぷり、お腹もいっぱい。夏休みの親子でのひととき、良い思い出となったことでしょう。

女性部のメンバーも元気いっぱいの子供たちと、若いお父さんお母さんにパワーをいただきました。また明日から仕事頑張れます!!
by yamanakajoseibu | 2013-08-21 11:53 | 活動報告