女性部だより

yamajosei.exblog.jp
ブログトップ

生け花講習会開催!

d0235269_9341162.jpg

12月27日(火)文化会館二階にてお正月用生け花講習会が開催されました。
昨年一昨年に引き続き、今年も嘉野さんに講師をお願いしました。

シンビジューム、センリョウ、葉牡丹、松などを生けていくとお正月らしい雰囲気が徐々に出てきます。
出来上がりをお互いに鑑賞し、角度や長さを調整したり、合間におしゃべりしたり、それはそれは賑やかな講習会でした。金のネコヤナギを最後に入れると、すっかり新年を迎える準備完了です。

今年最後の女性部行事も無事終了し、来年に向けての意気込みを新たにした講習会でした。

来年も様々な行事を計画しています。皆様是非ご参加下さい。

d0235269_9292677.jpg

[PR]
# by yamanakajoseibu | 2012-01-19 09:34 | 活動報告

広域女性部講演会に参加しました!

d0235269_947118.jpg
12月13日(火)能美山中広域女性部の講演会が開催されました

「守ってあげたい。いのちを懸けて」と題し、三原じゅん子さんを講師としてお迎えし、能美市の八松苑で開催。
能美市・川北町・山中の女性部員80余名が参加しました。
自身が患った子宮頸がんの体験を契機に、予防ワクチンの普及啓発活動を行い、さまざまな自治体を回り高額なワクチンの摂取のための助成をお願いしたそうです。
また、実父の介護の経験から、「だんらんの家 三鷹」の経営もされています。
女優という華やかな世界とは別の社会福祉の活動に力を注いでいる様子を身振りを交え、会場の女性たちをさすがの話術で引き込んでいきました。
同じ女性としての思いを国政の場に伝えるパイプ役として活躍していただきたいと思います。
[PR]
# by yamanakajoseibu | 2012-01-11 09:47 | 活動報告

湯座屋ぽかぽか汁の振る舞い


川畑さんのご挨拶


d0235269_0143386.jpg


d0235269_0145830.jpg


今年最後の湯座屋市が開催されました。

一年間暑い日寒い日、冷たい雨の日もありましたが、日曜朝のひととき「おはよう!」の爽やかな声が山中座前に飛び交っていました。
野菜やお花、手作りお惣菜やシフォンケーキ等々、常連の方々がいつも集う市です。

そんな一年を思い出しながら、また来年への英気を養うために、「湯座屋ぽかぽか汁」を皆で作りました。
冷え込んだ朝に、温かな湯気が何よりのごちそうです。

二つの大きな鍋にいっぱい作った豚汁が一時間で終了しました。

地元の方や観光客の方々に身も心も温まっていただけたのではないでしょうか。

「絆」の大切さが今年ほど身にしみた年はありませんでした。
山中温泉の中心に位置する「菊の湯」前で交わす挨拶、買い物をしたりされたり、今年も沢山の出会いがあり、いろいろな方との絆が深まったという思いがあります。

湯座屋市で培った絆を糧にまた来年も多くの方々の笑顔を楽しみに湯座屋市に出かけよう、と思いました。



[PR]
# by yamanakajoseibu | 2011-12-16 09:36 | 活動報告

エコバック交流会

11月22日、富来商工会女性部の15人の方々と、エコバッグ委員会4名で「エコバッグつくり」の体験をしました。
初めての方も昨年一度経験された方も一緒に手提げカゴに挑戦です。
短い時間でしたので、四苦八苦しましたが、最後には自分だけのカゴを完成させ、喜んでいただけました。

終始和やかな雰囲気のうちに進んだ講習会の様子です。

動画もご覧下さい。



d0235269_829762.jpg




d0235269_12563042.jpg




d0235269_12571262.jpg




d0235269_12581137.jpg





d0235269_12583774.jpg





d0235269_1301632.jpg



d0235269_9294953.jpg



[PR]
# by yamanakajoseibu | 2011-11-28 13:01 | 活動報告

広域女性部視察研修で郡上八幡へ!

広域女性部の視察研修、今年は日帰りとなり、参加者が多くバス2台で出かけました。秋晴れの爽やかな日でしたが、出発時は朝早くまだ暗い中でした。徐々に外が明るくなり、行程も順調に郡上八幡に到着しました。
d0235269_1620985.jpg


郡上市の㈱明宝レディース創業者本川栄子氏よりご講演いただきました。
婦人会の仲良しグループから始まった手作り食品の製造が、徐々に大きくなり、組織化され、県知事さんに命名していただいたという社名で平成4年に会社を設立されました。
地元特産のトマトを使用し、手作りで作られたケチャップ、「日本一のトマトケチャップ」と称され、グルメ番組で紹介されてから生産が追いつかないほどの人気の商品です。
社員が女性ばかり、ということで、家庭的な雰囲気のある工場を見学、全くの手作業によるケチャップ作りに目を見張りました。機械でするのはトマトを砕く部分だけ。
早速購入し、帰ってから賞味しましたが、トマト本来の味が口の中に広がり、甘さも控えめで、大人の舌に合う美味しさでした。
郡上八幡町並み散策。
水の町として知られる郡上八幡、吉田川にかかる橋から見る川沿いの家々が情緒のある風景で、宗祇水という名水第1号に選ばれた湧き水もあり、懐かしい雰囲気の街でした。
やなか水のこみち、別名美術館通りはまさしく絵になる風情で、この町の人気の理由が分かります。ふらっと入った小道に思いがけないお店があって女性にとっては嬉しい限り。

飛騨高山三之町は、江戸時代のような古い町並みの通りにさまざまなお店が軒を連ね、和風小物あり、酒屋あり、レトロな喫茶店あり、コロッケや飛騨牛のテイクアウト店あり、でゆげ街道を歩く観光客の気分になり、散策しました。平日でも大勢の観光客が歩いており、賑わいがありました。お天気にも恵まれ有意義な視察研修でした。
d0235269_1621968.jpg

[PR]
# by yamanakajoseibu | 2011-11-24 16:21 | 活動報告