女性部だより

yamajosei.exblog.jp
ブログトップ

湯座や市 ポカポカ汁

今年も3ケ月を切りましたね!毎年11月にしていた湯座や市の締め市を今年は少し暖かい10月に
ポカポカ汁振るまいを行いました。 毎週日曜日の朝を楽しみにしているお客様。
今朝もたくさんの人が来てくれて朝市も賑わいました。

d0235269_0214223.jpg



d0235269_022117.jpg



d0235269_02639.jpg



d0235269_027116.jpg



d0235269_0274173.jpg





朝早くから準備してくださいった商工会女性部の皆さま、お疲れさまでした!


湯座や市の様子





[PR]
# by yamanakajoseibu | 2013-10-14 00:30 | 活動報告

聴き方・話し方講習

10月6日 北原由美先生を講師に「聴き方・話し方講習」を開きました。
これは二回講習で、第一回目として「聴き方」次回は10月19日(土)「話し方」をする予定です。

聴く、話すを生かして~倍返しを目指そう~

d0235269_22415257.jpg


d0235269_22425846.jpg


誰でも毎日話している会話、人とのコミニュケーションを円滑にするために必要な言葉。
何気なく話していることでも、大切なことがあることがわかりました。
単に「きく」ということでも、「訊く」 「聴く」 「聴く」の意味の違う「きく」があること。
その三つの「きく」を上手く活用して、話し手を主役にして自分はキャッチャーの役目。

その人の話をちゃんとしっかり「聴く」ことが大切だということです。
先生の言葉で
「人生は何が起こるかわからない。ご縁を大切にしましょう」
「ひとつ何かを変えることで何かが変わってくる」

参加者一人一人の思いできっと何かが変わってくると思います。
商工会女性部以外からも大勢参加していただきました。ありがとうございました。
次回は「話し方」を中心におはなししていただきます。また参加してくださいねm(._ _*)m・・
[PR]
# by yamanakajoseibu | 2013-10-10 22:56 | 活動報告

こいこい祭り輪踊り参加 

今年もこいこい祭りが9月22日23日と快晴の中開催されました。
商工会女性部では今年も輪踊りに参加しました。

d0235269_22172963.jpg



d0235269_22174029.jpg



そして、こいこい踊りが終わったら 新こいこい踊りの始まりです。
先週、山中中学校へ踊りの指導に行ってきた成果が見ものでしたが
中学生たちは本当に楽しく 「しらさき!しらさぎ!」とか 「頭・足・前!!」と掛け声をかけながら踊っていました。
まだまだきちんとした踊りではないですが良かったと思います!

d0235269_22145231.jpg





この動画は、もう23日の終わり間際です。
私も二日間しっかり踊っていたので写真も動画もちょっととれませんでした。
踊ってくださった部員の皆さまお疲れさまでしたm(._ _*)m・・
[PR]
# by yamanakajoseibu | 2013-09-24 22:24 | 活動報告

こいこい祭りも間近に



9月14日、山中中学校三年生が 来る山中温泉こいこい祭りの大獅子みこしに参加するため
練習を行ったそのあとに 「新こいこい踊り」の練習を この踊りを振り付けした秤 曜子先生と商工会女性部員とで踊りの指導に行ってきました。

中学三年生は素直に先生の話を聞き、みんなで踊りの輪を作って参加してくれました。
ちょっと難しい踊りなのですが、なんといってもノリのいい曲なので踊っていても楽しいはず!
23日の本番の踊りもきっと踊ってくれることを期待しています♪
[PR]
# by yamanakajoseibu | 2013-09-16 23:48 | 活動報告

夏休みの思い出づくり-親子クッキング教室


d0235269_11511052.jpg


d0235269_11514257.jpg

恒例となりました子供たちとのクッキング、今年は8/17(土)に山中温泉児童センターで開催しました。

夏まっさかりのメニューは、生春巻き・ツナの人参ピラフ、それに野菜たっぷりのミネストローネ。
10名の子供たち4名のお母さん、それにお父さんが1名、女性部員4人が参加しました。
真っ黒に日焼けした腕や脚に可愛いエプロン姿の子供たちは、気合十分です。
炊飯器で作るピラフは、お米を砥ぎ、細かく切った人参とツナを入れ、バター・コンソメで味付けし、炊飯器のスイッチオン。炊いている間にミネストローネの野菜を切ります。タマネギ・人参・じゃがいも・・・
マカロニとホールトマトも投入し、あとは煮込みます。暑い時に具沢山の熱々スープ、夏バテ解消にも効果がありそう。

メインの生春巻き、丸い米粉の皮を水でぬらして、ペーパーでふき取るともちもちの皮に変身、春雨や野菜を巻いて行きます。皮がくっつきやすくなっているので、皆悪戦苦闘。最後にエビを入れて巻き終わると、赤い色が透けて見え、本当に美味しそう。包丁で半分に切り、お皿に盛りつけます。

d0235269_1152310.jpg
d0235269_11521424.jpg


さぁ、お楽しみの試食会。春巻きの生野菜、スープの煮込んだ野菜、バターの香りも豊かなピラフで、栄養もたっぷり、お腹もいっぱい。夏休みの親子でのひととき、良い思い出となったことでしょう。

女性部のメンバーも元気いっぱいの子供たちと、若いお父さんお母さんにパワーをいただきました。また明日から仕事頑張れます!!
[PR]
# by yamanakajoseibu | 2013-08-21 11:53 | 活動報告