女性部だより

yamajosei.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

「芭蕉の足跡を辿る」講習会


秋晴れの10/19(金)に医王寺住職鹿野恭弘様を講師としてお迎えし、講習会が開催されました。松尾芭蕉の足跡を辿る、と題し、芭蕉の館で館長さんの鹿野様にお話ししていただく、というまたとない機会に恵まれました。

d0235269_1643949.jpg


奥の細道は有名な紀行文で、はるか昔(?)の学生時代に学習した記憶はありますが、出だしの部分を少し思い出す程度で、ましてや山中温泉での長逗留や句会の様子などは、地元に住んでいながら余り知らないという状態です。

鹿野御住職の分かりやすいお話で私達は寺子屋の生徒になったような気分で、芭蕉さんの行脚の様子や山中温泉の効能などを拝聴。

その後特製芭蕉弁当をおいしくいただき、手入れの行き届いたお庭を拝見し、秋の一日豊かな気分で帰路につきました。

お天気に恵まれ、教養を深め、美味しいお弁当を食べる、という三つのお得感があった研修でした。

d0235269_16421541.jpg

[PR]
by yamanakajoseibu | 2012-10-25 16:44 | 活動報告

おつかれさまでした

先月の中部ブロック交流研修会、こいこい祭り輪踊り に出てくださった会員の皆様おつかれさまでした。
花やで御苦労さま会をしました



d0235269_17363228.jpg





d0235269_17365533.jpg

[PR]
by yamanakajoseibu | 2012-10-06 17:39 | 活動報告