女性部だより

yamajosei.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

こいこい祭り輪踊り参加

9月22日、こいこい祭り輪踊りに商工会女性部も参加しました。


d0235269_22475312.jpg



では、踊り風景をご覧くださいませ



[PR]
by yamanakajoseibu | 2011-09-24 22:50 | 山中温泉だより

山中節 道中流し 2011

9月4日、山中節道中流しが行われました。
空模様が不安定だったので、菊の湯周辺での踊りでした。




[PR]
by yamanakajoseibu | 2011-09-08 21:27 | 山中温泉だより

子供たちとの料理教室

8/20(土)に山中温泉児童センターで、恒例となりました子供たちとのクッキングを開催しました。

今年のメニューは麩まんじゅうとチキン&ポークしゅうまいです。
食生活改善委員の皆さんの指導のもと、10名の子供たちと5名の女性部員の共同作業です。
麩を伸ばして平たくし、そこに餡を入れて包むのがなかなか難しく、子供たちは四苦八苦。包んだまんじゅうを蒸し器で蒸したあと、笹でくるりと巻くと、見た目も涼しそうな麩まんじゅうに仕上がりました。

しゅうまいの皮を親指と人差し指で作った輪に載せ、そこに具を入れ、周りにヒダをつけグリンピースを載せてたらあとは蒸すだけ。キャベツの葉に乗せ、一緒に蒸してシュウマイと共にいただきます。お皿も食べられ、栄養満点というすぐれものです。皆さんも是非試してみて下さい。

出来上がったら、お楽しみの試食会。下出さんが作ってきて下さったかぼちゃスープと一緒に頂きました。やはり自分たちで作ったものですから、美味しさもひとしお。満足感いっぱいの料理教室でした。
d0235269_13462138.jpg
[PR]
by yamanakajoseibu | 2011-09-02 13:47 | 活動報告